日向山、ガンガノ沢&岩間ルンゼ

会恒例の月末クライミング、1/29は日向山のガンガノ沢へアイスクライミングに行ってきました。

今回の企画&幹事のNSGさんが「アイス体験しませんか~」と会に募り、総勢11名もの参加となったが、そのNSGさんが事もあろうにインフルにかかってしまい、急きょ不参加に・・・
NSGさん、今年に入って不調続きで、なんかツイテない?

尾白川林道は、先々週と比べて雪がなくなった代わりに、日陰のところはカチコチのアイスバーン状態。


YJMさんの最強インプレッサも、スタッドレス履いているのに、タイヤは空回りしてスタックする始末・・・みんなで車を押してどうにか脱出。
私が搭乗したIDくんのデミオは、カチコチとなった林道を登ることができず、仕方なく林道の途中に車を置いて、山道を歩いて行きました。もうこの段階で既に汗だく・・・。

東屋へ向かう林道も、ずいぶん雪が解けていました。
雪がしんしんと降って寒々しかった前回と比べて、今日はポカポカ陽気で汗ばむくらい。

甲斐駒も穏やかな山日和、黄連谷もくっきりですなー。

東屋に到着し、先ずはF1(錦滝)の状態・・・

お~繋がっているではないかー!
F1はもしかして登れるのでは?と見た感じは思いましたが、

近づいてみると、やぱり氷は薄い。
氷の裏は水がジャージャー流れているし厳しそう・・・。

そして、気になる本命のF2の状態は・・・

しっかり繋がっていました!
おまけに、前のパーティーが登った後は後続もおらずで滝一面貸切り状態に、ラッキー!

早速リュウとトコロ会長がトップロープをかけに登るが、ここで問題発生!
60mのシングルでは距離が足りず、基部まで届かないのだ。
この対処でだいぶ時間を食ってしまったが、何とかスリングで伸ばし練習開始。

TKさんに、新人のIDくん。

県連理事長に、KWBさん。

各自トップロープで登った後は、ガンガノ沢の近くにあるという「ガンマルンゼ」に移動。

ガンマルンゼのF1にトップロープを張りに登るトコロ会長とリュウ。
しかし、ここでもロープが足りなくなる事態に・・・

何とか一番手前にある立ち木に支点を構築し、やっと練習・・・でもロープが屈曲して重く、ビレイも大変。

▲F1を行くモリッシーさんですよね。(トコロ)

各自登りたいラインで登り、時間も16時近くになったところでお開きにしました・・・が、その後、またしても問題発生!

最後のロープ回収で、クラックにがっちりロープが挟まってしまいロープダウンできない状態に・・・あちゃ~

リュウが登り返して無事回収はできたが、なんか今日は、車のスタックから始まり、最後はロープのスタックと、何かとスムーズに行かない1日だった(・・・いや、いつもの事か?)。

まあ何はともあれ、
事故やケガも無く、ワイワイガヤガヤとヤジを飛ばしながら、楽しく行ってこれました。

これで我が会も、アイス人口がまたまた増えました。
皆さん、お疲れさまでした!

                           By もりっしー