赤岳 春山合宿

2017年3月18日、19日に赤岳に11名で行ってきました。
3月18日 10時頃美濃戸の駐車場に到着、準備をして10時45分に出発です。
途中の林道が凍っていて、滑って進まない・・・。
12時少し前に美濃戸山荘に到着。昼食を取りアイゼンを装着。
南沢を通って行者小屋を目指します。(12時30分頃出発)
森林の中を進んで行くと
目指す赤岳が現れました。 ちょっと高過ぎ・・・。
15時 行者小屋到着
テント泊組はテントの設営。夕食はE料理長によるリゾット、美味しかった~。
小屋泊まり組は宿泊者が多かったために、個室に泊ることになりました。
こたつがあって、まったり過ごしました^^ こちらの夕食はビーフシチュー。
3月19日 アイゼン装着等準備をして、7時30分に赤岳に向けて出発しました。
晴れの予報だったのですが、曇りでした。
文三郎尾根を往復します。

中岳、阿弥陀岳

いつか行ってみたいと夢が広がります。
風が強くなってきました。予報は晴れじゃなかったっけ・・・。
もうすぐ!
じゃなかった・・・。
最後に急な坂、狭い道を登り切ると・・・
赤岳山頂です!(9時30分到着)
お疲れ様でした~。
急な下りもまだあった・・・。
11時 行者小屋到着
テントを撤収、昼食をとり、11時50分出発しました。
途中 巨大鹿発見。
こんな風景も冬ならでは、です。
近いうちにまた登れますように
13時10分 美濃戸山荘到着
雪山の美しさ、すばらしさを体感できた春山合宿でした。
以上 (H.N)