5月会山行 下十枚山・十枚山

5月18日(土)シロヤシオ、トウゴクミツバツツジを見に下十枚山・十枚山に13人で行ってきました。今年のお花はどうでしょうか? 7:00 地蔵峠入口Pに車3台を置きました。ギリギリセーフ。皆さんシロヤシオ見物なので早い。お地蔵さんのところから登っていきます

7:50地蔵峠到着。峠のお地蔵さんにごあいさつ。

北方向に進路を変えて行きます。青葉と富士山を右に見ながら歩くことができるステキな道ですね。

そろそろシロヤシオ見られるかな? 5枚の葉っぱの縁取りがかわいいですね

今年は葉っぱも花も少し小さいようだ。先週のヤマレコを見るとまだ咲いていないと載っていたので、きょうはどうかとワクワクしながら登ってきた。花はまだなのかなと思ったが私が見た木はかわいい葉5枚の真ん中に一本めしべらしきものだけがある。ということは終わってしまった? でも下に花は落ちていない不思議?これから咲く花もいっぱいあるでしょう。きれいに咲いている木にはみんな歓声を上げている。今年も見ることができてよかった。5月のシロヤシオは外せない。

 

堪えますね

 

  三角岩からの景色

下十枚山で一休み

トウゴクミツバツツジのピンク映えますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十枚峠から最後の尾根を左にカーブ。急登をあがって十枚山に11時すぎに着ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は30分 日差しが強いので日陰探して          3か所で休憩

私は家で育てた                             アスパラとソラマメのパスタ

 

 

 

 

 

証拠写真撮って下山しましょう。あっ 労山旗が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝写真撮り忘れたトラロープのところで     白いイワカガミ発見

15時ころ下山しました。                           ヒルはまだいませんでした。

天気快晴、お目当ての花も見られて                      楽しい山行になりました

END