大堂海岸&備中クライミングツアー

2023年12月29〜2024年1月2日

例年、年末年始の休みは冬山へ入っていましたけど寄る年波に勝てず?今年は暖かいエリアへクライミングに行くことにしました。トラッドクライマーの聖地と言われる高知最果ての地「大堂海岸」と西日本最大の石灰岩エリアとして有名な「備中」の岩場へ行ってきました。

▲1日目は移動日。約7時間かけてようやく瀬戸大橋に到着。でもここからが長いんですよね〜

▲四国に入ってから約5時間かけてやっと大月町に到着。クライマー御用達の山田鮮魚店で今宵のお刺身を購入。

▲大堂での泊まり場はコテージ。キャンプと違ってやっぱり快適。

▲お刺身も美味しい😋

▲翌日は大堂海岸で人気のエリア「モンキーエリア」へ。まずは「スーパークラック5.9」へ。

▲Qさんも快適にクライミング。

▲モリッシーさんらは「あみだくじ5.8」へ。

▲8束さんもスーパークラックを楽しんでいました。

▲「岡山ルート5.10C」はフィンガークラックの良いルート。

▲暖かくてマッタリするイデッチとモリッシーさん。

▲「ビックウェーブ5.10C」も楽しいルート。

▲大堂と言えば栗焼酎!飲みやすくて一晩で空に!?

▲翌日も大堂海岸でクライミングの予定でしたけど、夜半から降り始めた雨でビショ濡れ。なので次なる目的地の備中へ移動。備中での泊まり場は「クライマーズハウス木の村」です。古民家を改築された風情のある趣。

▲大晦日の夜もクライミング談義に花が咲き?遅くまで飲んでいたような。。。

▲備中で元旦、初日の出を拝むことが出来ました。

▲初備中のエリアは「長屋坂」というアプローチ2分?!と言う激近のエリア。

▲まずはアップで「プラナン1/10 5.9」へ。久しぶりの石灰岩の岩場で緊張〜

▲「TTハイスクール5.10d」はカチを拾っていく細かいルート。

▲「スプリング5.11a」は被っていますけどガバが連続する楽しいルート。

▲みんなでトライして苦しんだ「ストライクバック5.11b」ムーブが楽しいですけど厳しー!

▲ノミズさんは「ミセスリエコ5.10b」に苦しんでいました。

▲この日は私達パーティーの貸し切り。テーブルもあって居心地が良いです。

▲8束さんは「ザグ5.9」にRP成功!

▲Qさんもザグ5.9をRP。

▲モリッシーさんも「スプリング5.11a」をFL。

▲私は三ツ星ルートの「カウントダウン5.12a」へ取り付きましたけど上部のハングで迷ってしまってテンション。。。残念😂

▲イデッチは「フリッカー5.11b」にトライ。

▲岩場を後にし、スーパーで買い出しをしていたらテレビで能登半島で震度7の地震が発生とのこと。大津波警報も出ており心配に。岡山では地震を感じることは無かったです。今宵はシェフイデッチが腕を振るってくれました。

▲元旦と言うことで熱燗を。今宵がツアー最後の夜と言うことで遅くまで呑んだくれたような。。。

▲最終日は半日のクライミングと言うことで「向こう長屋」と言うエリアへ。モアイ岩で登ることにしました。「一手の重み5.10b」をOS。

▲ノミズさん&8束さんは「ひふみん5.9」にトライ。

▲イデッチは「と銀5.11b」にトライ。

▲Qさんは「角道5.10a」をFL!

▲モアイ岩で楽しいルートは「と銀5.11b」でしょう!なんとか2便目でRP成功!よかった〜

▲お昼過ぎに撤収し備中から帰途に付きましたけど、Uターンラッシュが酷いこと💦グーグル先生に抜け道を教えて貰って23時過ぎに静岡に戻りました。

4泊5日のクライミングツアー。大堂海岸&備中の岩場は遠くて普段なかなか行くことが出来ないエリアです。年末年始のまとまった休みの時に行くことが出来て良かったかな?参加された皆さん、楽しく登ることがで来たでしょうか?また御一緒出来たら嬉しいです。また旅に出掛けましょー!

by toshizo