安達太良山に登りました

10月の会山行は、6日から7日を使って、智恵子抄で有名な安達太良山に登りました。メンバーはENDさん、SNKさん、HRIさん、HORさん、トコロの5人です。6日は移動日で麓のキャンプ場まで、前泊して翌日車で沼尻スキー場上部の駐車場まで移動し、6時15分ここから歩きました。時間記録はヤマレコにあります。 (https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6027744.html)

この火口を時計回りで1周しました。

沼尻から登るコースは火口をぐるっと一周します。尾根の分岐を左に降りて頼りない板の橋を渡りました。ここから温泉を麓にひいているようです。イオウの臭いが立ち込めていました。

板を置いただけの橋を渡った。沢は湯沢で暖かい。

ここから稜線にあがります。あがりきったところにお胎内くぐりがあってザックが引っ掛かりつつも無事通過。ここを通過すると真人間に生まれ変わることになっています。皆さん、善人に生まれ変わったと思いますが、わたくしトコロはもともと真人間にして善人ですので、生まれ変わるような変化はありませんので、皆様期待されても無駄です。

標高的には鉄山が一番高いのですが、やはりメインは安達太良山です。山頂のNippleStoneに登って降りるのに30分もかかった。3連休の好天、混み混みでした。で、記念撮影。

全般的に天気は良かったのに、頂上滞在中はガスってしまいました。

あとはひたすら下山なのですが、ひどくぬかるんでいて靴は泥だらけでした。期待した紅葉はちょっとまだ冷え込みが足りないようでした。今年は暑かったたら遅れ気味かな。

麓で白濁した湯の温泉につかった帰りました。帰り、東北道が渋滞して難儀しました。実は私、磐梯高原、好きなんですよ。

(写真はENDさん、HRIさんです)