6月月末クライミング「小川山」

2022年6月26日

梅雨時のこの季節、毎年雨でお流れになっていましたが、今年の梅雨は空梅雨!?しかもいきなり真夏のような気温!暑いこの時期はやっぱり涼しい小川山。と言うことでイデッチリーダーのもと、小川山へ行ってきました。

▲風薫る新緑の季節からちょっと蒸し暑い季節に・・・でも廻り目平に到着すれば涼しくて快適。やっぱり小川山最高〜今回は初心者の方が4名いらっしゃるので、まずは「ガマスラブ」に行くことにしました。

▲数年前の台風でだいぶ被害を受けたガマスラブ。JFAや有志の方々のお陰でまた登れるようになりました。感謝。

いつもは混み合っているであろうガマスラブ・・・到着してみると誰もおらずまさかの一番乗り!なら「ガマルート」に行きましょう!

と言うことで、スラブを登りますが、なしてこんなにもランナウト!?ピン間隔遠すぎ〜

今回私のパーティーはベテランのノミズさんと新人のアリスさん。アリスさんはスラブがお得意?

▲ベテランのノミズさんは問題なく。イデッチはフレーク越えのルートを選択。

▲2ピッチ目はスラフェイス。山では逞しいオハルさんですが、キャーキャーと黄色い声を上げながら登っていたことは内緒です♥️

親子ほど?歳が離れているミッチーとオハルさん。ミッチーが優しくレクチャーしていました。

▲後続パーティーはモリッシーさん&イデッチ&新人のオーハタさん。モリッシーさんは余裕?

▲スラブが苦手なオハルさん。ここでもワーキャーと黄色い声を出されていました。

▲ガマルートの醍醐味と言えばピークからのこの景色!新人のアリスさんも満足?

▲ベテランのノミズさんも久しぶりのガマルートでしたが楽しまれたようです。

▲でもって新人にとっての初めての懸垂下降!これが怖いんですよね〜

▲雨がパラパラと降ってきて撤収か!?と思いましたが、雨雲レーダーを見てみればそれほど降らなさそう?

スラブ状岩壁でミッチーが登りたいと行っていた「水曜日のシンデレラ5.11a」にトライ。1便目は惜しくもワンテンでしたが・・・

▲2便目でキッチリRPするのはさすが!

▲ベテランノミズさんもヌンチャクを新調したので果敢にリード。「ウルトラセブン5.7」にトライされていました。

▲新人の皆さんはスラブに苦労されていましたが、アリスさんはスラブがお得意。すらすらと登ってしまうのは凄い!期待の大型新人現る!?

ベテラン&新人と和気あいあいとクライミングをすることが出来ました。

私達にとっては簡単なガマルートですが、クライミングを始めたばかりの人達にとってはとっても新鮮なはず。またご参加くださいませ。一緒に楽しみましょー!

by toshizo