梅ヶ島 八紘嶺(1,918m)で足慣らし

    5月31日(日)八紘嶺に5人で行ってきました。2か月ぶりの標高差1,000mです。
梅ヶ島林道の通行止ゲート前登山口、8時出発です。40分ほど直登し『林道出会』で一休み。8:45林道わきから左へ登ります。

途中でかわいい木に出会いました。        向こうが見える!    カピパラの後ろ姿?

山つつじの朱色、青葉が映えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

分岐から左に折れ登ります。シロヤシオも咲いていました。『富士見台』では富士山はガスの中。残念

←ネコノメソウ

ガスってきました。東国ミツバツツジが頭上で可憐な花を咲かせています。今日はマスクで登りました。少し寒かったので暖かくて息苦しさは感じませんでした。(個人差があると思います)

10:30八紘嶺到着と同時にがしゃ降り。今日はトレーニングなので想定内!?

急いでお昼を食べて、下山は早足。30分ぐらいして雨が止んだので分岐から安倍峠Pに行きます。雨上がりで青葉が一層きれいに見えます。

林道を山梨県のほうに歩いて県境から安倍川の源流に降ります。(林道に青もみじ)

秋のオオイタヤメイゲツの紅葉も素敵でしょうね。

サカサ川を下って『旧歩道入口』に出て、登山口には14時頃着きました。急登・雨も楽しめた1日でした。                                      END