源次郎沢で久しぶりの沢登り

8月17日(土)に新人のBBAさん、清水労山のTKMさん、トコロの3人で源次郎沢に行きました。時間記録はヤマレコにあります。

7月計画したのですがメンバーの腰痛で中止となり、今回鶏冠山に行こうとしたらメンバーがひざ痛でやめて行先変更で源次郎沢が復活しました。鶏冠山のメンバーだったBBAさんに声をかけたところ行きますということで3人のパーティです。彼にとっては初めての沢になります。

▽さっそくF1 。易しい滝で助かります。

F1に着くまでに易しくてわかりやすい沢なのに入口がわからなくて本谷に入ってしまいました。どうもおかしいと思って尾根を一つ回ったら源次郎沢が出てきました。いきなりこの先大丈夫かや?とほかの二人は思ったことでしょう。涼しいかと思って沢にしたのですがとんでもない。暑くてしょうがない日になりました。

▽F4、フリーで取りついたらハーケンがあってロープを引くことにした

F4に取り付いていますが、すでにシャツを脱いでタンクトップで登るトコロです。少し上がったら抜け口が見えて悪そうだとおもったらハーケンがあったので下からロープをもらった。2か所にランニングが取れた。F5,F6を登ると水流が枯れてしまいました。

▽F6を抜けたところ。ここで昼食。水が枯れてこの先もっと暑そうでめげた

初沢登りにBBAさん、足回りは沢靴がないので普通に登山靴で登っています。力強く登っていました。

▽F10、ロープを準備しています。大きな岩の下がとっても悪そう

壁についたらハーケンがいっぱい打ってありました。どれも頼りなさそうなものばかり。数打ちゃ当たるでたくさんかけて登った。やっぱり岩下は悪くて右に動いて上がりました。

▽新人らしからぬ登りっぷりです

▽こういうところを稜線まで登る。暑くて急で長くて、疲れました

▽花立山荘で休憩。かき氷を食べた。

駐車場までが長くて暑くて嫌になってしまいました。水がなくなった後の沢が長くてへたりました。さらにBBAさんはヒルが足に何匹かついていて焦っていましたが、食いつかれてはいないようでした。お疲れさまでした。