有森裕子のランニングクリニック

12月19日(土)10時会場 
全国で登録者1万人を越えたVAAMランニングクラブ、抽選で70名がエコパに招待された。
(僕は、オレンジ長Tシャツ、18番をGet!)

1時間の机上講義;競技場に行くよりも整形に通っていた選手時代からメンタル面を支えたもの~最後の腕振りの重要性、VAAM効果に至るまでトークに熱が帯びていた。 
何よりも《ケアの重要性を大切にして》壊さないで欲しいと力説されたね。
きつい事、辛い事は当たり前だけど体の痛みなどで嫌になって欲しくないし、
ほんとに嫌なことなら辞める実直さ。
 楽しむことなどの肯定思考と楽しみ方へ話がつづいた・・・。

1時間のトラック実技;
1、ストレッチ
2、足裏の全面積の感覚を導入する為に、立ち方・前後左右の4タイプの歩き方を実施
3、かるいジョグで流してから、サイドラン、バックランの4タイプのジョギングを実施
4、膝から下を柔らかく、鞭のように使い、足首は力まない。
これで骨盤に近い大臀筋・四頭筋を意識させる三段階ダッッーシュの腿上げを6本ぐらいやったかな? 【ダッシュだけど、これは上に登るよりも前へ前にと意識した。】
『あと腕振りの使い分けを始め、バランスと重心制御を大切にしていることが良く伝わってきた。』
5、全員でビルド走、 最後は追込みダッシュで仕上げたが、裕子先生に小判ザメした。
6、今回の内容をまとめると、腕の振り・足の運び・重心の移動、特に腰が落ちない事が骨子かな!
7、締めの話が、『今日やった感覚トレーニングが全部つまっているもの、皆さん何か知っていますかそれはトレラン!』
そう締めくくってくれた、なんか今年はトレランを実践してきただけに嬉しかったな~☆

『◎オリンピック級一流の選手に指導を仰げて・・・とっても有意義な時間だった龍之介◎』
詳細はイベントレポートより;⇒ http://www.runningschoolq.jp/event/report/report_10_02