びく石ボルダリング

5月22日。本日は会の小川山キャンプですので、このブログを書いている頃は、皆さんドンチャン騒ぎをしている事でしょう。
週末を公務で潰された私は、家族を連れてびく石にボルダリングに行ってきました。

びく石山頂までは登山道もありますが、林道も山頂直下まで続いており、藤枝BP谷稲葉インターから30分程度で到着できます。
山頂広場は広くて展望も良く、水道,トイレもある為、週末の天気の良い日には、ランチにくる家族連れなどで賑わっています。
山頂付近の岩の様子です。「びく石」はこれらの岩よりはるかに大きいですが、見るからにボロボロですので、クライミングには不向きです。
岡部側に降りた事はありませんが、八十八石と名がつくくらいですから、ボルダリングが出来そうな岩はゴロゴロしているのでしょう。
手頃な岩を見つけて息子がチャレンジしてます。若い!!だけあって飲み込みは早いです。
 
負けじと娘もチャレンジしました。年上だけあってリーチが長く、先にトップアウトしました。
 
最後に私も別の岩にチャレンジしました。先週新調したシューズのおかげで、何とかクリアできました。
 
びく石はボルダリングをやっている方が殆どいないため、多くの岩はコケに覆われています。
あまり多くのクライマーが入ると、色々と問題が起きるでしょうが、大小様々な岩があり、環境も悪くないので、コツコツと開拓していければと考えております。