4月15(日)-16(月)日、T塚と会員外友人と唐松岳へ行ってきました。日帰りも可能な行程でしたが今回は小屋の開いていない山頂で雪山テント泊デビューする事が私の目的でした。
8時駐車場を出発して八方尾根ゴンドラリフトアダムに乗り込み一気に標高1400m兎平に到着しました。このあとリフトを2本乗り継ぎ標高1840m八方池山荘前に降り立ちました。天気は快晴!風もなく日差しが強く歩き出すと暑くなりそうなので軽装になりアイゼンを着け歩き出します。初めての雪山テント泊の為、ザックの重さは20kg程。私にとっては今までにない重量を背負い慣れるまでバランスが悪くヨロヨロ歩き出しました。ココから上を目指すのはスキー板やスノーボードを背負った若者やアイゼン・スノーシューを着けた日帰り登山者ばかりです。
目の前に広がる景色の中に剣岳がそびえています。太陽が沈みきる直前、剣岳のシルエットが美しかったです。暗くなると満点の星空が広がっていました。あまりにも星が多すぎて見慣れている星座がわからなくなりそうでした。山頂で泊まるとこんな贅沢な時間を独り占めできるんですね。お疲れさまでした。就寝…
山頂から少し下って振り返ったところです。足元が両側切れ落ちていて風があったらこんなポーズはとれません。今回ココが一番危険な場所でした。ザックを置いた場所に戻り下山の準備をしていると県警のヘリが目の前を旋回したり谷間まで下りたり、捜索をしているようでした。気を引き締めて、10時20分下山開始です。