北アルプス 心躍る山 ①

H30年9月17日(月)から19日(水)まで北アルプス 有明山 餓鬼岳 唐沢岳に行きました。天気がコロコロと変わり心配でしたが土日と降った雨も止み絶好の登山日和となりました。紅葉はどうでしょうか?

去年10月裏銀座縦走をしていた時向こうに見えていたのが餓鬼岳、『唐沢ノゾキ』の看板がありながら見えなかったのが唐沢岳でずっと気になっていました。

17日朝4時静岡から女性2人で出発 珍道中ながらも中房温泉第三駐車場に8:45着 駐車場横から9:20有明山(2,268m)200名山に出発です。

日が当たらない樹林帯 山頂まであまり展望がないコース 昨日まで雨が降っていたため木の根に注意

始めは調子よく歩けた

だんだん傾斜がきつくなり足を上げるのも首を上げるのも・・・。休憩を入れて カメラどころではありません。

急登が終わると木の根 崖 ロープ 鎖の嵐 標高差わずか900mですが集中力と体力が必要で楽しめます

尾根にでると 山頂までもうすぐ。展望があります。少し登ると銀色の鳥居が見えてきました。

12:00有明山北岳の山頂です。

中岳と南岳に向かう 岩場を渡り木々をかき分けやぶ漕ぎみたいで楽しいこと

技術的にはやさしいが手も足もしごかれる。

12:25南岳 奥社の横でゆっくり昼食

雲の隙間から下に田畑が見える。  ずっと眺めてしまった。

下山 気をつけて!

樹林帯の下山は視界が悪くなると危ないので早くかつ慎重に行動し15:20駐車場に戻りました。

有明山では誰にも会いませんでした。駐車場の車はほとんど燕岳行きか!中房温泉はいいお湯でした。

 山であったきのこたち 

明日は餓鬼岳に                               END