4月月末クライミング・十二ヶ岳

4月21日(日)は十二ヶ岳に行きました。

 静岡を出て富士五湖の西湖の近くの駐車場に着きます。ここからゲレンデに向かいます。今回のリーダーはモリッシーさんです。十二ヶ岳は易しいルートがあって我々には向いている。そのためか、13名の参加者がありました。事務局長があそこなら俺も大丈夫!と言って参加した。私は前回城山でまるっきり登れず凹んだが、今回はなんとかなるだろうと思って参加しました。

▲駐車場に着きました。

▲テラスが広くて助かります。登攀の準備です。

▲まずはロープを掛けに行くモリッシーさんと逃げも隠れもする謎男さん

▲TKIさんがリードして、トップロープを掛けに行きます。

▲ロープがかかりみんなで登ります。

▲10bの逃走迷路をリードするIDさんです。

 この日は天気が良くて気持ちよくクライミングできました。初心者の練習には手ごろな壁ですが、この日右の方にある10cのルートにトライしてみたらやはり難しい。我々は途中テンションを掛けながらやっとの思いであったが、逃げも隠れもする謎男さんは素晴らしいクライミングで落ち着いて登り、あと50cmくらいのところで謎の墜落を見せたのだった。オンサイトを逃したと悔しがっていた。しかし、この日の彼は大同心の時とは別人であった。モリッシーさんと私は「どこかで隠れて練習していたな」「そういえば城山にもあの日別行動で登ってましたからね」などと話し合った。それを耳にしたOOTさんが「そのどこかで隠れてっていうのが・・・」と訝った。だってねぇ、逃げも隠れもする謎男、なんでも秘密!多分正義の味方だと思うが月光仮面のようにどこの誰だか知られていない‥‥はず。    (トコロ)