城山南壁・西南カンテルート

2009年4月18日

Tさんがリードの練習をしたいとの事で伊豆城山にクライミングをしに行って来ました。
Tさんは気合い入りまくりで、なんと5時半出発!で城山南壁には7時半頃着と、一番乗りで南壁に到着し取り付きました。
昨年7月にクライミング教室でセカンドで登った西南カンテルートを何故か!?自分がリードする事に。
1ピッチ目は朝から慣れない体でホールドが無いスラブを怖い思いをしながら登りました。



2ピッチ目のカンテを登り、ようやく体が慣れてきました。
3ピッチ目の取り付きで余裕が出てきた所で写真を一枚。
Tさんと嫁さんです。



3ピッチ目は途中でピッチを区切ろうか悩みますが、二間バンド下の終了点までロープ一杯で
届きました。
リードで登っていると景色を見る余裕なんてありませんでしたが、写真で見ると高度感ありますね~



終了点のテラスから懸垂下降すると、Hさん達が3ピッチ目を登る所でした。
昨年7月、Hさんにこのルートをリードしてもらった事を思い出します。
Hさんはこのルートをあまり覚えてないようでしたが・・・



マルチピッチは疲れる!!
休憩し、お昼にして午後から南壁を登ります。
トポを読み間違えて、5.8と思った所が、なんと5.10b「フルハムロード」に取り付いてしまいました。
途中までは良かったですが、核心部は乗り越せずギブアップ・・・
トポはしっかり見てグレードを選ばないと駄目ですね。



5.10b「ロンググッドバイ」にトップロープを取り付けてくれたので、嫁がチャレンジ。
ハングしている所を登れるようになったとは!!自分も負けていられません!



トップロープなのでリードの恐怖心が無く大胆に登れました。
でもここをリードで登れるようになるまではまだまだ時間が掛かりそうです・・・
この後も5.9台をリードで登って終了としました。
やっぱりスラブってしんどい!でも城山スラブを登れるようになれば、
どこの岩場に行っても通用するような気がします。
次はバトルランナーに挑戦したいな~
投稿者・トシゾー