日本最古の巡礼の道 村山古道にて検証。 復旧作業

6月19日 村山神社~スカイラインを探索              7月10日 村山神社~山頂をピストン往復        

7月17日 海抜0m~村山神社~山頂ピストン往復

海抜0mからの村山古道を単独ピストンするに当たり夜間走行を実施した。  これは明らかに道迷う地形状況であり、夜間走行を含めて克明にしたかったからでありました。
三回分け行った古道の足跡を追って写真に収めてみました。
7月24日(日)天気快晴
  
  今日は、ルート開拓に当った畠堀さん&ローリング父さんとも合流  し一緒に古道の復旧作業をする予定です。
村山古道の実の姿は荒れに荒れています。 
大勢の方々の助力が必要な路だと感じ入ってもらえたら
本当に助かります。
  五辻を過ぎて古道に分け入って見るとガタゴト古道だと、、、、気づいてもらえます。

両サイドは3m位、中は溶岩と土石流、大雨が降ったら・・・

倒木に、ブッシュに溶岩の浮石、 夜通って見て下さい

この有様です

下草で覆われてしまう道標

踏み跡が見えますが、登り目線と下り目線で道迷いが生じますね

夜間、真っ暗闇の中、下り目線で降っていったKさん 如何でしたか?

3cmの赤テープのみ

もし、この石を発見出来た貴方は正解です、正しいルート上にいます

しの字が、幽玄な世界

12時半かな、スカイライン第二を横切る所で板橋から来た四人衆と落ち合いました。

彼らは、海岸~村山神社に入り一泊して、明朝4時ごろに出発して、
五辻辺りから2時間は道迷う体験をして此処で休憩されていました。
私が3時間ほどで登って来たのを驚かれてたけど、単独、日帰りだからね。
此処から岩屋不動に向うので道案内しながら一緒に行くことに。