南アルプス・白井沢(シレイ沢)

K会長、H事務局長、H部さん、O澤で南アルプス・白井沢(シレイ沢)に行ってきました。
自分にとっては人生2度目の沢登り。
天気は良いはずでしたが、タクシーを降りたとたんにポツポツと。。
K会長の晴れ男説もこれまでか(笑)
ということで怪しい雰囲気の中、スタートとなりました。

白井沢橋でタクシーから下車。 
この日多くの登山客が訪れており、駐車場はいっぱいで大変なことになってました。
 

11:30、橋の脇から入渓。
 

前日は甲府で39度だったとか。当日はうって変わって涼しい気温。
 

とはいえ、登っていると冷たい水がちょうどよい。 
 

H事務局長、滝の裏側を通り抜けます。 
 

 雨は上がりましたが、曇天です。
 

 

 

 

 この滝は・・・巻いたかな!?

 


 シレイ沢のハイライトである白い滝が見えてきました。
 

 白い滝(20m)に到着。
 

はい、ちーず。
 

今日のテン場を目指して進みます。
 

テン場に到着したところでポツポツと無情にも雨が。。
しかも、私は登山道具の基本のキであるカッパを忘れたのでズブ濡れです。 。
でも、K会長のスペシャル鍋!を食べたら元気が出ましたよ。うまかったです。
 

6:00、朝食を食べ荷物を詰めて出発。相変わらずの曇り空。
 

 沢の水も少なくなってきました。
 

登山靴に履き替えてさらに詰めます。 
 

前のパーティについていったら、結局戻ることに。
 


なんとかザレ混じりの急斜面に出ましたが、ルートを探している途中で3人とはぐれました。。
 

 

稜線上から観音岳方面を望む。
 

稜線上から薬師岳方面を望む。
 

薬師岳山頂。K会長たちの姿は見えません。。
 

富士山。
 

 結局、夜叉神峠でも会えず、この先で合流。
 

なんやかやで14:00、夜叉神の駐車場到着。タクシーを待ちます。
 

さて車に到着し、キーを開けようとしたらウンともスンとも言わない。
電池切れかな~なんて言ってたら、なんと車のバッテリーが完全に上がってしまった模様。
保険会社のサポートを待つこと1時間。やっと帰路につけました。
 
いつものとおり!?ちょっとしたアクシデントはありましたが、
ヒルもいないし、快適な沢登りを楽しめました。
みなさん、ありがとうございました。 

(報告者:O澤)