九州九重連峰

8月1日(木)夜静岡を車で出発。高速道路を乗りついて九州に2日朝着く、途中九州の高山と言われる日田市の豆田の町並みや、九重”夢”の大吊り橋を見学。
重連峰登山口の長者原ビジターセンターを11時半頃登山開始。
行程は、今日は坊ガツルの法華院温泉の山荘に泊。次の日九重連山の田口山~中岳~久住山を縦走して登山口の長者原近くのヒュッテ泊。
4日目、各高速道路を乗り継ぎて静岡夜帰る。
 
九重連峰を目指しす。
 
 
途中 雨後だけ池になる雨ヶ池、今日は池は枯れていた
 

尾瀬を思わせる湿地帯を歩く
 
 
坊ガツルが見えて来た。
 
坊ガツルの湿地帯の前で一休み
 
 
さわやかな風が吹く草原でキャンプも気持ち良いだろうなーー
 
 
清流が流れていた
 
癒しの草花
 
 
ロッジから坊がツル方面を撮る
 
 
昨夜は山荘での温泉に浸かり疲れが取れ、メンバー元気で本日の縦走に向かう
 
この山を越えれば九重連峰の縦走路だ
 
 
今回のコースは中岳から久住山のコース。
 
インターハイの高校登山の競技に出会う、爽快なながめでした。後ろの山(中岳)から連なっていた。
 
中岳と久住山間に池があり、きれいな場所です。
 
日本百名山です。
 
九重連峰(久住山)は火山の山です。
 
九州の山登山は私にとって初めての経験だったので大変新鮮でした。
九州九重連峰は、本州の尾瀬を彷彿させる雰囲気でさわやかで気持ちよい登山でした。
(T中)