週日の蓬莱・天空エリア

10月2日水曜日蓬莱の天空エリアへ開拓者であるKTNさんとMEKさん、HSGさん、トコロの4人でクライミングに行きました。先週の予報では、この週はずっと雨傘が並んだ天気予報でしたが、予報は良い方にどんどん変わりめでたく登ることができました。蓬莱は久しぶりです。

静岡からは1時間程度でついてしまう蓬莱はとっても便利なゲレンデです。車を降りてエリアまで1時間ほど歩きます。前回の三つ峠も1時間ほど歩きましたが、今回も1時間ほど登ります。途中から登山道を離れます。ここからの道は、開拓者が切り開いたものです。蓬莱はエリアによって歩く時間がかなり違います。この夏は暑い!本当に暑い!この日も暑くて1時間の登りで汗まみれになった。

▲トップロープを掛けに行くSGYさんとビレイのMEKさん

エリアに着くとまず一息入れます。HSGさんと私はどんどん支度をして登ろうとしましたが「時間は十分あるから、きちんと休み水分やエネルギーを補充しコンディションを整えてから登ろう」と言われた。どうも我々はせっかちである。で、この日はSGYさんが11aにトップロープをかけそこを登る。切り株にのってスタートする。トップロープとリードで3回ずつ登り回収に出かけた。回収の時はもう手がつかれて休み休みになってしまった。

▲トップロープで確認してからリードする。

一方、SGYさんとMEKさんはそれぞれ12と11cのルートを登っていた。それぞれがそれぞれのルートを登る、というわけです。

▲集中してトライするSGYさん

最後に10bのルートを登ることになった。かぶったルートでフットもホールドもふんだんにあるが、手がもうもたない。リードで出たがこれはダメだと降りてきた。SGYさんがトップロープをかけてくれた。HSGさんがトライすると、前のルートとはまるっきり違っていた。

▲HSGさんがノーテンで登っていく

久しぶりの蓬莱、1日楽しんで帰りました。SGYさんとMEKさんにはお世話になりました。また、よろしくお願いします。     (トコロ)