竜爪(大雪)

 西日本・中部・関東地区の大雪が治まり、一日置いた2月16日山伏登山を計画する。積雪で、県道以外は通行不可と予想し、新田近くの「赤水の滝」駐車場に車を置く計画だったが、手前のコンヤの里手前でなんと通行止めを食らった。県の通行規制情報では、チェーン規制だったが話が違う。
 
次は十枚山に変更を試みたが、村落の道が倒木あり重機工事中で、立入禁止。
帰りのコンビニでへこたれた気分を戻し、静岡の名峰の竜爪山に登ることにした。
駐車場に近づくに従いぎっしり路上駐車の列、ナイスなことに一番奥の駐車場が開いていた。 
 
 想定外の言葉がここ数年よく聞きますが、今回まさに想定外。
[穂積神社手前の登山道]
まさか、とても竜爪とは思えぬ光景です。雪深い想定をしておりましたが、神社よりずっと手前から積もっているとは思いませんでした。
 
 
境内はこの有様。まさに想定外。ワカンをザックに入れて良かった。結局使わなかったが・・
 
 
階段の様子です。ここから見る富士山は思った程に雪はなかった。
 
 
 
意外にも山頂のみ雪が少ない。眺望よろしく伊豆半島の先端まで望むことができる。本日朝、ラッセルした方々に感謝、感謝です。
 
PS:駐車場から、登山道に若い先行者がいてなかなか追いつけない。ペースが均一で足もバランスが良い。話す機会があり、さっそく新調した会のパンフレットをお渡ししました。山頂まで、私はそこそこのペースで登りましたが、この方S君は息を乱した様子もなく淡々とした様子で登ります。下りに私はアイゼン付けましたが、S君は無しでバランス良く下ります。登山を始めたばかりとは思えない歩きです。おかげ様で楽しい山登りになりました。
 
by 忍者君