南沢で今季初アイスクライミング

 12月20日~21日の土日でHMD,NSG,忍者君、トコロの4人で八ヶ岳南沢アイスクライミングに行ってきました。NSGさんは始めてアイスクライミングに挑戦するのですが何がすごいかと言うと、道具がすごい。アックスはノミック!、ノミックだぞノミック、決してクォークではない。この日初めて使う。しかも、アイゼンはLYNX!これまた新品だ。ちなみに忍者君も今年アックスを買った。クォークだ。先週初めて使ったらしい。フッフッフッ、われわれ3人がノミックなのになんで君だけクォークなんだ、というわけだった。アイスは道具ですよ。

▼本日は美濃戸までNSGさんの車で行きました。ここまでくるのと美濃戸口で止まるのとでは時間的に大きく違うし、歩くのが短くなって本当に助かります。

 南沢に着いて早速クライミング開始です。まずは、小滝に行きました。短くて練習にはよいところです。

▼早速取り掛かったらスクリュー打ちがうまくいかないであせっているところの写真。出っ張った氷にノブが当たってうまく回らない。中途半端な支点になっってしまった。落ちないように上がって2本目はきちんと打って一安心。でも腕が疲れた。


▼小滝をトップロープで登る忍者君クォークで行きます。左をリードする人がいます。

▼HMDさんがリードしています。スクリューを打つのが大変です。アイスのリードはこれが辛い。

▼この日、けっこう混み合っていました。右端を忍者君順調に登っています。先週はうまく登れなかったとぼやいていましたが、この日はだんだんペースが出てきていました。

 小滝を終えて、テントの中に入りました。この日は気温が高めの曇りでした。夕方からみぞれ風の雪が落ちてきて、テントも服もみんなびしょぬれになりました。意気消沈。はじめは、小滝と大滝をやって明日は難しい大同心か三叉峰ルンゼ、何とか裏同心、最も軟弱に南沢大滝、などと思っていたわけですが、やっぱり結局最も安直に南沢大滝で1日アイスクライミングです。
▼南沢大滝には2番目に着いたのですがその後次々に人が来てザイルが5本くらいかかりました。シーズンはじめはみんな八ヶ岳に来るので混みあいますね。ともあれ4人で何本も登って楽しむことができました。、