鶏冠山転じて甲武信岳ピストン

9月14日に前泊、15日に西沢渓谷から徳ちゃん新道をピストンで甲武信ヶ岳に登りました。BBさんとENDさんとトコロの3人です。もともとは鶏冠山に登る計画でした。天気予報では翌日午後から雨のはずが、朝起きたら雨が降っている。ガックシ。バリエーションに天候不安で行くのも嫌なので甲武信岳に変更しました。時間記録はヤマレコにあります。

▽ひたすら尾根を登った。暑くて汗かいた

寝不足で湿度が高くて意気が上がらないトコロでしたが、他の二人は甲武信初めてとのこと。それなら、日本百名山でもあり、行く価値がある。よかった。登るうちにだんだんその気になって、頑張りました。

▽山頂はいいです。何にも見えなかったけど

結構長くて疲れました。何が疲れる原因かといえば、あの意地悪な木賊山ですよ。ピストンの行きと帰りに甲武信とほぼ同じ標高の木賊山を越えなければなりません。かなり低いマイナーなピークが手前にあるならまだいいけど、立派なピークなので特に帰りの登り返しの時意地悪だなぁ、と思いました。

どうも鶏冠山、うまくいかないなぁ・・・

帰りに入った温泉が思った以上に良かった。(トコロ)