私も、フリークライミングの醍醐味を味わいたい(快晴の城が崎海岸・・・・・)

快晴の海岸へ;平成21年 12月29日 
学会やら講演活動やらでクライミングどころでは無かった今年。
しかし今年最後の締め括りで、治療室を閉めて外岩へやってきてしまった。
でも・・・、4ヶ月間お休み状態のブランクが恐い~☆奥山

懸垂下降で降りてセットアップしていると・・・うあー と叫び声がして、
そちらの方に目をやると、ちょうどグランドフォールするところだった。
足から右側の体が開くような感じで落っこちてきて、両足~腰で突起じゃない岩に落ちた。
気分は最高に支点が三箇所掛かっているけど・・・なぜ?! グランドなの?
ビレイヤーは固まっているし、クライマーはうずくまって・・・しばらく動けないようだ。

『あんまりいいものじゃない、人がグランドフォールするのを見るのは。』
『フリークライミングの醍醐味は、決死て、落ちる事じゃないよ!』

しかし今日一番の出来事は;
何といっても、講習生6名ほどを引き連れたイントラが、荷揚げとお客の引き上げを一人づつ、ロープを何度も投げてはの繰り返しで一向に動く気配がない。 あっという間に海岸線まで大渋滞の行列ができてしまった。
そのうちに夕闇が迫りヘッドランプを持参しなかったので5.7の登り返しの足元やホールドが見えなくて超難難儀した、汗でびっしょりだし、今日最大の核心はここだった!