鷲頭山・メインウォール

2010年11月7日

先週は小雨降る地元の低山歩き、水曜日は秋の日溜まりのハイキング、そして今日はフリークライミングにと出かけてきました。
でも最近ちょと太り気味!?で、フリーもあまり練習していなかったので登れるか分かりませんでしたが、9月末に訪れた際に登れなかった「メイズ5.10d」「ETハング5.11a」を何とか登りたいと思い、新人のO澤さんO山君には申し訳なかったですが、ちょっとグレードの高い鷲頭山に付き合って貰いました。



O川さんからスズメバチは駆除されたと聞いていたので安心してアプローチを歩いて行くと、ブ~ンとイヤな音が・・・一匹でしたがスズメバチは健在でした。
大群ではないのでまだ何処かに巣があるのかな~と思いつつメインウォールに到着。
いきなり10台の所を新会員の2人に登って貰うのは無理かなと思い、左にあるⅢ級の岩場へ。Gさんと自分がトップロープを掛けて、2人には岩場に慣れてもらう&ビレイの練習をして貰いました。
まだ外岩2回目と経験も少ない為、ビレイは心配だったので何本かは付き添いました。


終了点から見る景色は抜群!Ⅲ級の岩場だとちょっと簡単だったかな?


場所をメインウォールに移してGさんが「マンボウ5.10a」をオンサイトする!と意気込んで取り付きました。
出だしがやっぱりちょっとバランシーで難しいですが、さすがGさん、何とオンサイト成功!


新会員のO山君も出だしで手こずっていましたが、何回か登って分かったようです。



O澤さんは長い手足をお持ちとあって、GさんO山君が手こずっていた出だしもガバが届いて楽々クリア。やっぱリーチがあると良いですね~って自分もか!


今回の目的はETハングなのでマンボウは登らず、アップで「クラシックルート5.8」を登りました。
アップなのに何故か今日は登れる気がしない!靴は滑るし、手に岩がしっくり来ない気が。太ったせいか体が重い・・・
そしてアップも終わり、心を落ち着かせて「ETハング5.11a」に取り付きました。
下部ではあまり手を使わないようにして、時々レストして核心に備えます。
と、核心に取り付こうとしたら、スズメバチが!ビックリして落ちる所でした。
そして核心のハングのトラバース!右手のカチと左手のカチを取って、右手が縦ホールドに届いて、左手がその上の見えないカチに手が届けば、最高!雄叫びを上げてしまいました。
しかしそこからガバを取るのに焦ってしまい、あえなくテンション・・・
再登すればムーブを繋ぐ事が出来て完登することが出来ました。
これでなんちゃってイレブンクライマーの仲間入り!?


GさんもトップロープでETハングにチャレンジ。やっぱり核心のトラバースが難しく、あえなく断念・・・次回は登れると良いね!


新会員の2人も果敢にチャレンジしていました。
左はメイズを登るO山君、右はETハングを登るO澤さん。
O山君はメイズに登れないのが悔しいらしく、何度もチャレンジしていました。
でも外岩2回目でトップロープでも10dがスイスイ登れてしまったら、こちらが面白くないかも?


O山君から「メイズの登り方を見せて欲しい!」と言われましたが、ETハングで既に疲れが・・・何となく取り付いてみましたが、やっぱり細かい!
前回テンション掛けてしまった所も何とかクリア!今回はノーテンションで登る事が出来ました。


メイズを登ってもうクタクタ・・・もう帰ろうかな~と皆さんに聞いてみたら、一番若いO山君が「右のクラックを登ってみたい!」とおっしゃってくれました。
誰がリードで登るの!?とGさんの方を見ると、もう無理ッス!との事。なので仕方が無く、自分がリードで登りましたが、やっぱりしんどいって!
何とか登ってトップロープをセットし、O山君、Gさん、O澤さんとも完登!
O山君、O澤さんは初めてのクラック。見ているのと登るのとは大違いで、クラックはやっぱり大変だったとの事。もっと簡単に登れると思っていたようでした。


日も傾いてきて、海に日差しが反射する景色は綺麗ですね。
ここから見る夕日は綺麗だろうな~と思いながら下山開始。
途中から登ってきた方のお話だと、アプローチでスズメバチの大群がいたとの事!
駆除されたと思っていたスズメバチの巣は、駆除されていないようでした。
気温が低い朝方と夕方は姿を見せないようですが、気温が高い日中は活動するようです。
恐る恐る下っていきましたが、気温が低くなった為かスズメバチの姿は見えませんでした。


下山路から振り向けばメインウォールが見えました。今回もクライマーは少なく静かなクライミングを楽しむ事が出来ました。やっぱり鷲頭ってこれが良いですね!
新会員のお二人も楽しんでくれたようです。今後はロープワークやマルチピッチの練習をしたいですね。
皆さんお疲れ様でした~また一緒に行きましょう!