深南部・不動岳~奈良代山

genさん、Qさん、toshizoの3人で毎年恒例の正月山行で深南部に行ってきました。


▲水窪側から入山して戸中山林道を2時間歩いて、不動岳登山口から登り始めます。


▲昨年行った鎌崩を見る事が出来ました。それにしても今年は雪が少ない!


▲今宵のテン場は山上の楽園と言われている「鹿ノ平」。
標高2000mでも雪は少なく・・・水をどうしようかと一抹の不安が。
自分にとっては初めての鹿ノ平!ここに来れた事は嬉しいんですけど、雪がない!


▲定位置に幕営して、まずは雪集め。新雪ではないので葉っぱや砂混じりになってしまいました。それでも何とか水を作る事が出来ました。
1月でこの雪の少なさは異常!?


▲翌日はまずは一つ目のピーク「六呂場山」へ。昨晩降った雪がうすらと積もって今宵の水は大丈夫かな?


▲黒沢山分岐のガレ場の淵を歩きます。この辺りから雪が降り始め本降りに。
藪漕ぎに降雪、ちょっとした登りもしんどい!


▲ここにテントを張ってくださいと!と言うぐらい快適なテン場。雪も止んで青空も見えてきました。
降雪のお陰で昨日よりはマシな水を作る事が出来ました。


▲最終日シャウゾ山山頂を経て快適な登山道を下ります。


▲最後のピーク「奈良代山」を経て戸中川に架かる吊り橋を渡ってゲート前まで戻ってきました。
それにしても長かった!なかなか歩き出のある山行でした。
雪が少なかったのは残念でしたが、ラッセルだったら時間的にも体力的にももっと厳しかったかな?
誰とも会わず深南部を堪能出来た山行でした。深南部はやっぱり素晴らしい!!
また一緒に行きましょう~