2月5日(日)O澤さん、T塚で、来週の2/11-12に計画している八ヶ岳に向けてトレーニングに行ってきました。
ニョキニョキ生えてきたような不思議な形の岩山です。
・10時、出発から約一時間弱で富士見平に到着、金峰山への分岐です。
それにしてもよいお天気です。雪山トレーニングというよりまるで春山のような陽気です。
登りがキツくなってくると汗だくになってしまいました。
・10時45分、目の前に大きな岩が転がっていました。
パックリ割れていて横に木のつっかえ棒が何本も岩を支えていました。
帰ってきてから知ったのですがこの岩は有名な”桃太郎岩”という名前が付いていました。
ちょっと登りたい気持ちがムラムラと…
O澤さんとボルトがどこにあるか探してみましたがよくわかりません。
下山してきた方が、この岩を回り込むと10分ほどで頂上だと教えてくださいました。
しかも頂上には誰もいなくて貸し切り状態とのことです♪
わーっ!登ってみたい!!
そうこうしているうちにもう一人登山者が到着しました。
いくら晴れていてポカポカ陽気でも、標高2230Mではじっとしていると身体が冷えてきます。
12時半、食べ終えたら来た道をどんどん下ります。
・14時半、頂上から2時間で駐車場に着きました。登り3時間、下り2時間の行程が終了です。すれ違った人、私たちも含めて本日の瑞牆山には5人しか訪れる人がなく静かな山行となりました。今日は一日中アイゼンを着けたまま行動しました。所々でO澤さんからアイゼンワークを指導していただきました。来週はいよいよ八ヶ岳へ行きます!
今回私は瑞牆山に初めて登りましたが、大きな岩ばかりがゴロゴロしている山道は雪で段差が埋まっている時期の方が登り易いだろうな、と感じました。
シャクナゲの季節にまた来てみたいです。
報告者 T塚