立岩クライミング

11月10日(土)、新所原にある立岩にクライミングに行きました。参加者はK口、O澤さん、東京からT島さんご夫婦です。先週に妙義山に行った同じメンバーです。T島さんご夫婦ははるばる東京からいらしていただきました。
この立岩、前の道路からかなり目立つ岩であり、昔からよく人が登っているのを目にしました。その時は、こんな岩に人が登っていることに驚いていましたが、今回登ることができるということで、楽しみです。
立岩は岩がつかみやすく、初心者でも登りやすいということです。
現地9:00到着、さっそく、西岩から登り始めました。
 
               立岩西岩の様子。ホールドが多く、登りやすいです。
 
さっそく登り始めました。高さは約20mほどです。
 ホールドが多くて登りやすい壁です。途中に少しハングになっているところがありますが、ルートも選べて楽しめる岩でした。ビレイの練習にもなりました。
 
 
T島さんご夫婦も楽々クリアです。
さらに頂上まで行けるということで、上で休んで4人で頂上を目指しました。
 
2回目はここから頂上を目指します。高さは約30mほどあります。岩登りでこの高さまで来たことは初めてです。
結構高いです。
O澤さんはリードで登っていただき、頂上から3人のビレイをしていただきました。
 
一回目の岩に比べて距離が長く、ルートも限られていました。垂壁や軽いハングもあり、腕力に頼りすぎたせいか、後半腕がはりました。やはり足をうまく使わないと、と実感。
 
それでも無事4人とも登頂に成功。頂上に登ると新所原や豊橋の景色が一望できました。
 
やはり天気が良いのが一番です。
 
下りは懸垂下降にも挑戦。なんでも最初は緊張します。
 
  今回の立岩ですが、ホールドが多く、足場も確保しやすいため、初心者にも登りやすい岩でした。また、頂上まで行けて達成感も味わえてかなり楽しめる岩でした。個人的には、リードのビレイや懸垂下降など、これまで経験することがなかったことを経験できたことも良かったです。今度は東側の壁にも挑戦してみたいです。
O澤さんにはリードで登っていただき、懸垂下降など教えていただきました。
T島さんご夫婦もクライミングは数回目には見えないぐらい順調にクリアされていました。やはり山に慣れているんですね。お疲れ様でした。