全国一斉清掃登山 山伏

 
恒例 6/8全国一斉清掃登山 山伏周辺
 
 

冬から回復したばかり(6/2開通)の井川高原勘行峰林道(山伏の裏に通じる)を通って百畳平に車4台、1020分到着。早速「清掃中」の看板を背に道具を手に手に、山伏避難小屋に向かった。途中指導標を再記入したり直したり、はみ出し樹木を切ったりで30分ほどで小屋に着いた。

 
 
 
 
 
小屋周辺は大変ゴミが多かった。酒ビン、ジュースビン、プラスチック容器。破損したスノーボート、缶類。当会が過去に清掃してからまったく行われていないようだ。小屋の入口の戸は壊れて開かない。窓を開け、湿った室内を清掃、利用者が置いて行った雑物を捨てた。不調の戸は直したが完全には直らない。ゴミはここだけで大変な量である。水場にも行ってみた。この水場は20m位上で岩から染み出ている。ここも掃除して次は頂上に向かった。
頂上付近はゴミゼロを予想していたがやはりあった。頂上のヤナギラン保護柵も雪で壊れていてこれも皆で修復。12時半、頂上標識の下で楽しい昼食。人気の山伏もゆっくり味わった。
次第に雨が降ってきた。途中置いてきたゴミを下ろす頃には合羽を着るほど降ってきた。14時、百畳平で計量したが近年になく大量であった。
 

 
可燃物23kg ビン類57kg 缶類30kg 合計110kgを回収