2月28日(土)は月末クライミングで城山に行ってきました。
参加者が3名と少な目。城山に行ったのは、参加者のHMDさんがバトルランナーのハングを越えたい、ということからです。もう一人の参加者MZNさんはもちろん初めてのバトラン、苦労することでしょう。でも、我々は、いざとなったらどのような手段を用いてもかまわないので上にあがる、という輝かしくもない伝統を持っている静岡労山である。なんとかなるでしょ!と根拠のない楽観のもと行って来ました。
▼まずはかるくウォーミングアップ。スラブの朝はいつでも厳しい。
HMDさんは、ハングの手前でピッチを切っています。ここでリード交代をして、ハングの登り方を見てから行こうというわけです。これが当たって、簡単にハングを抜けてしまいました。登り方がわかると急に簡単になってしまうことがクライミングではよくあります。MZNさんは、なんでもありでも登ってもらいました。そういえばはじめてきたときは私もこうであった、と思い出しました。高度感もあってびびりながらフォローしたことを覚えています。引き上げるのに一生懸命で写真なしです。
▼ハングを越えて4PめをリードするHMDさん。快適なピッチです。
▼フォローのMZNさんを引くHMDさん。余裕です。
▼懸垂下降の準備をするMZNさん。下につけば昼食です。
昼食後、下部の壁を2本登って終わりました。久しぶりに岩の登ったので、けっこう体が疲れました。アイスシーズンからそろそろ岩のシーズンへ、体を慣らさないと登れないなぁなどと思いながら帰りました。