2月27日(土)~28日(日)日向沢へアイスクライミングに行ってきました。
このエリアは,いろいろなアイスルートがあり昨年はよく通った場所です。「来年は,泊まりで来たいね~」ということで,今年は早くからペンションを予約。
ところが,今年は暖冬。
標高の低いアイスエリアは軒並み危機的状況です。
でも,ペンションを予約しているので行くしかない。
ということで,
メンバーは,忍者くん,NSG,名古屋のHMDさん,TOさん,SOさんの5人,静岡と名古屋からペンションで合流して日向沢へ出発します。
車を駐車して,1時間程歩くとガンガノ沢F1錦の滝に到着です。
最近,忘れ物がひどくて,今回もカメラを忘れました。
仕方がないので,携帯で写真を撮りました。
予想通り,錦の滝は上部の氷が崩れて悲惨な状態です。
とにかく,今日の目的地であるシークレットまで登るしかありません。昨年なら雪があって難なく沢を詰めていけるのですが,今年は落ち葉の下に隠れた土が凍っていてかなり危険な感じ。
そんな状態でのぼっていますので,携帯で写真を撮る余裕がありません。
F2も水が流れていて無理なので巻いていきます。
そんな感じで,山登りをしていきシークレットに到着。
ダメ元で登ってきているので,氷があったことに驚きます。
とにかく,氷があればアイスクライミングができます。
ここまで登ってきた感じでは,無理かな~と半ば諦めていたところです。
早速,左側をNSGが,右側をHMDさんがリードで登りトップロープをかけます。
誰も,登った形跡がないアイスルートは気持ちが良いです。
写真の左側のルートを見るとわかるのですが,アックスを氷に刺すと必ずピシッと氷が割れて白くなります。
スキュリューを打つと奥まで入っていくので氷の厚さはあるのですが,脆い感じがして緊張します。
2本のアックス,両足のアイゼン,どこか一箇所に力が集中すると氷が崩壊しそうです。
そーと,登りながらスクリューを打っていきます。
そんなに立っているわけではないのですが,別の意味でギリギリの感じです。
このようにトップロープを2本かけて,みんなで練習します。
忍者くんのクライミング
ひいた写真!
アップの写真!! なんか,かっこいいですね。
新しいラインは気持ちいいですね。
私はというと,,
どうしても,氷柱を登りたかったので・・・・・・・・
さすがに,これだけ短い間隔でスクリューを打てば,クライムダウンも楽チンです。
そんなこんなで十分遊んだあとは,名残惜しいですが,
帰りは,懸垂で降りていきます。
ペンションでは,楽しみにしていた夕食です。
まずは,前菜。
そして,ビーーーールっ!
スープは具だくさん!!!
お次は,魚ーーーーッ!!
そして,欠かせないのがワイン。
白にするか赤にするか,自称グルメなおじさん達は持論を展開します。
この肉がとろっとろ。
ナイフを入れると,力を入れなくても切れていきます。
暖炉のそばには,猫がいます。
この猫がかわいい!
触らせてくれる猫に出会うのは久しぶりです。
食事の後は,ペンションのオーナーが車ですぐ近くの尾白の湯まで送迎してくれました。
この温泉は,露天にある赤茶色のミネラル豊富な湯につからなければもったいないです。
ペンションで割引券をくれるので850円が620円になるのでお得です。