9月2日から1泊2日で朝日岳、雪倉岳へ。
メンバーは5名。
トコロさん、エンドさんの2名は前日、U太さん、アリサさん、私(たっさん)の3名は当日深夜に静岡を発つ。
5時過ぎに蓮華温泉駐車場にて合流。
6時過ぎに出発し朝日小屋のテン場を目指す。
天気は曇り空、時折青い空。
ブナ林を通り、湿原を歩く。
瀬戸川まで下り、橋を渡る。
登り返して、白高地沢の河原までまた下り。
カモシカ坂に入り登りがキツくなる。
視界が開け、五輪高原の水場で休憩。
ワタスゲの穂が揺れる。
整備された木道も景色にうまく調和。
高山植物が多く、エンドさんが嬉々として花の名前を教えてくれる。
キツい登りで体力を消耗したのか、あまり頭に入らない笑
でもマツムシソウは覚えた。トキソウの名前も出たので、トシゾウさんを思い出す。
標高も1800mを超え、五輪尾根を越すとカール地形。
吹上のコルから主稜線にでて朝日岳山頂へ。
雪倉岳や白馬岳がおおらかに現れる。
富山平野や能登半島もきれいに見えた。
朝日小屋14時頃着
整備されたテン場、テントが張りやすい。
トコロさん、エンドさんはツエルト。ちょっと憧れる。
食事をしながら夜まで談笑し、19時頃テントに入る。
2日目、3時過ぎには周囲からテントをたたみはじめる音。
6時出発を予定していたため、もう少し寝たかったが起床。
明け方の夜空にオリオン座がキレイに見えた。
5時過ぎに出発。小屋の赤い屋根に別れを告げる。
天気は快晴。
朝日岳を巻くように水平道の湿原を歩く。
雪倉岳への登りが始まるあたりから景色も変わり砂礫が多くなる。
高山植物も多い。
8時過ぎに雪倉岳の頂へ。
朝日岳同様、雪倉岳山頂からの眺望も素晴らしく、白馬岳へ続く稜線はとても美しかった。
下りは鉱山道。行き交う人もまばら。
地図には「迷」の記載も数ヶ所あったため、印を見落とさないように歩く。
途中、切れ落ちた箇所やガレ場、渡渉もあり、雨天時は選択を避けたい印象。
精錬所跡、神ノ田圃を横目にひたすら下る。
瀬戸川の橋を渡り、13時過ぎに蓮華温泉に無事到着。
氷河が残した変化に富んだ地形、たくさんの高山植物、山頂からみた富山湾。
恵まれた2日間の山行でした。
by たっさん