5月月末クライミング「湯河原幕岩」

5月最後の日曜日は、会恒例の定例クライミングで「湯河原幕岩」へ!
総勢11名という大所帯で行ってきました。
そしてよりによって、この日の予報気温はナント!30℃の真夏日!?まぢか~


朝6時に静岡を出て、8時には岩場のある「幕山公園」の駐車場へ。
クーラーの効いた車の中から外へ出てみると、既に日射しがギラギラして暑い暑い!
でもさすが関東エリアの岩場、こんな暑い日にも関わらず、結構訪れるクライマーは大勢いらっしゃるのね~って、私達もか?
先ず最初に向かったのが「桃源郷」というエリアでした。


早速ミッチーが、基本中の基本「8の字結び」を熱血?指導してくれました。ありがとー!
ハーネスへの8の字の結び方は人それぞれですが、意外と一番最初に教えてもらったやり方が、染みついているかも?


目の前にある5.8くらいのルートにトップロープを張って、早速、練習開始。
左の「シルクロード」を登るオハルさんと、右の「いんちきするな」には新人のアリさん。


今回が、祝・クライミングビューとなったオッハーさん。
初めての岩場で、だいぶキンチョーされてましたが、無事トップアウト。
私も初めての時は、ドキドキしながら登ったものです。


外岩が2回目?のイッチーは、余裕のトップアウト。
ジムでも練習しているとあって、だいぶ落ち着いて登っていました。
お隣では「いんちきするな」をリードするM野さん。インチキすることなく真面目に登っておりました!


オハルさんは「アボリジニ(5.10a)」にチャレンジ!
5.9と違って10台ともなると、何だか急に難しくなってしまいますよね~?


トップロープの恩恵に授かり、私も「アボリジニ」を触ってみましたが、ホールド&スタンスは細かいし、体感的には10bくらいじゃないかしら?


パープルヒロさんは、カンテの「サンセット(5.10a)」にチャレンジ!・・・でしたが、上部は薄被り&細かいようで?結局ギブアップ・・・。
でも「クライミングって楽しい!」って思ってくれれば、それでいいんです!


トシゾーさんは「ダイヤモンドヒップ(5.11a)」のオンサイトトライ!
11台ともなると更にグレードが上がって、オンサイト(初見で完登する事)するのが難しくなります。

気がつけば、桃源郷の広場には、大勢のパーティーで一杯になり、何だか密状態!
順番待ちもできつつある事から、場所を移す事に。


お次のエリアは「正面壁」へ。
梅林の中を一体どうやって行けば良いのか?アプローチでちょっと迷いましたが、岩場の前に着くと、何と誰もいない!ラッキー!


コーナークラックの「コナン(5.9)」に、イッチーがチャレンジ!
若いしガッツありそうだし、リーチもあるので登り方のコツが解れば、直ぐリードできるようになるかも?


アリさんも「コナン」にチャレンジ!
なかなかアグレシップな女性で「赤岳主稜へ行きたい!」との事なので、これからマルチピッチも練習だね~。


オッハーさんも「コナン」にトライ!
出だしの乗越で苦労されてましたが、最初のうちはそんなもんです。


トシゾーさんは「まかしょ(5.10c)」(なのかな?)のオンサイトトライ!
このルートも意外と悪かった!




ここの岩場は日中木陰ができて、日射しを受けずに助かりました。
でもビレイヤーは日射しをもろに受け、暑い!


しかし、もろに日向の岩場は灼熱地獄!でもって、核心で落ちるワタクシ・・・
うーむ、なかなか辛いな~。


最後はミッチーが、クライミングロープの束ね方について熱血指導してくれました。
ありがとー!

日中は、やっぱり30℃近くまで気温が上がり、とてもじゃないがメチャ暑いので、15時前には撤収しました。
これからの夏場の時期は、もうちょっと涼しい所でクライミングやりたいですね!

年々高齢化が進む我が会も、志の高い?若手の皆さんが入会してくれたおかげで、会の平均年齢が少し下がりました(かな?)。
そして何と言っても、クライミング人口が増えたことが何より!
クライミングは危険な行為だからこそ、安全第一に!落石などのオウンリスクも付きまといます。
安全確保をしっかり身に付けつつ、入会された皆さんにクライミングの楽しさを伝えられれば!・・・と思うオッサンです! by モリッシー