櫛形山 7月6日

梅雨の合間 4人で櫛形山にお花見ハイキングに行ってきました。朝5時発。             県民の森第1駐車場に6時過ぎ到着。支度して6:20 ちょっぴりトレニング兼ねて中尾根登山口出発です。きれいに整備されている道ですね。まだコアジサイも咲いていました。いい香り。

まずは林道まで行きましょう。

休憩を入れほこら小屋に向かいます。帰りに中で休憩しましょう。

小屋横を登り分岐を右。

下って防鹿柵ゲート越えて9:45アヤメ平。紫が綺麗ですね。

周りを木道歩きながら散策しましょう。

               

    キバナヤマオダマキ                      テガタチドリ

              シロバナニガナ              ニガナ

                                グンナイフウロ

                        サルオガセがすごいことに

                    枯れていい感じのマルバタケブキ?

ずっと居たいのですが・・・ おなかもすいてきたので裸山に行きましょう。今下ってきたところを途中まで登り返して行きます。ここも綺麗に咲いていますね。

皆さんランチ中。北岳が見えます。私は忘れていた2022年度産のもち米の炊きおこわ。おいしかった。裸山ぐるっと回って下りていくと池の茶屋からの観察会グループ何組かとすれ違った。観察会もいいですね。バラボタン平で帰りの方角を確認して、櫛形山に行きましょう。さっぱりしたところだった。こちらも富士山見ながらランチ中。少し談笑。

今回奥仙重はパス。その代わりほこら小屋でまったり休憩。 それは違う!

道端にハナビラタケ?

13:40駐車場に戻った。櫛形山にはアヤメの時期 トリカブトの時期 雪のある時と行っていますが、いつ行ってもすばらしいところですね。              END