Qさん&toshizoで韓国にアイスクライミングをしに行ってきました。
▲静岡空港から出発して仁川空港に無事到着。インスボンの時にお世話になった韓国人クライマーのイーさん、ソンくんが空港まで迎えに来てくれました。空港からソラク山へ直行!
ホテルに到着してカンさんが作ってくれた美味しい料理に舌鼓。マシッソヨ~!
ワインに焼酎、ビールに、自分が持ち込んだ日本酒をコンベコンベと乾杯して酔っ払い!
▲翌朝、予想通り二日酔い・・・それでもソラク山に到着して岩場を見ると目が覚めるような景色!ソラク山もフリーのルートが沢山あるようなので、次回は壁を登ってみたい!
▲駐車場から2時間ほどで今回登る兄弟滝「ヒョンジェポッポ」に到着。
このスケール!落差なんと100m!見応え充分!
▲登山学校の先生でもあるイーさんがリードで登ってくれました。セカンドで自分が登りましたが、氷が硬い!これで傾斜が立っていたらとてもじゃありませんがリードで登るのは怖いかも!?
▲アイスクライミングを始めてまだ間もないQさんですが、何故だか余裕そう!?楽しんで登れたようです。
▲2ピッチで滝上へ到着。この景色、素晴らしいの一言!周りは岩壁ばかり。フリーをやりに是非訪れたい!
▲滝から懸垂下降で降りて、登山道へ無事到着。全員で懸念撮影。皆さんとても優しくて良い仲間です。この仲間でアイスクライミングが出来て幸せ!
▲翌日はソラク山から場所を移動して人工の氷を登る事に。日本で人工の氷というと赤岳鉱泉のアイスキャンディーを想像しますが、韓国の氷はスケールが違います。高さ何と80m!!!トップロープのみのゲレンデですが、一気に80m登るのでしんどい!
▲2日間のアイスクライミングを終えて、みんなでタッカルビを食べました。タッカルビも美味しい~!その後は予想通りコンベコンベと盃を交わせば、酔っ払い・・・
でも不思議なもので、酔っ払うと言葉は通じないのに言っていることは何となく分かるんですよね。
▲宴会が終えても車の中でも宴会は続き・・・コップが無いと言えば、ガス缶の底!?をコップ代わりに焼酎を一献!Qさん、嬉しそう!?
▲最終日はソウル市内観光へ。明洞や南大門を歩けば、何と賑やかなこと!さすが韓国、本場のキムチの種類も豊富。
▲韓国の登山用品店も立ち寄りました。日本では売っていないギアもあって珍しい~
値段は日本と同じくらいでした。
▲翌朝5時起床で仁川空港へ。平日だから空いているだろうと思いきや、チェックインも入国審査も長蛇の列。空港でユックリ朝食を・・・のつもりが、搭乗時間ぎりぎりで慌ただしく出国。
何だか慌ただしい訪韓でしたが、仁寿峰の時にお世話になった皆さんに、再開出来てとても嬉しい!
韓国の人はみんな優しく親切です。もしかしたら日本人よりも義理人情に厚いかも。
素晴らしい出会いに感謝!またの再開を約束して別れました。皆さんカムサハムニダ~!!!