2013年アルパインクライミング教室・開校式

第1回目 開講式、机上講習&人工壁

静岡労山では、隔年ごとに「初級登山教室」と「アルパインクライミング教室」を行っており、今年は第7回となる「アルパインクライミング教室」を開催します。今回も前回同様、参加希望の会員が多かったため、会員を対象としたものとなりました。
いつもの静岡市北部体育館にて開校式と机上講習、そして午後からはノースウォール(人工壁)でクライミング練習の予定でしたが、天気が怪しいため、雨が降り出す前にノースウォールで練習することにしました。

▲ 開校式、机上講習は北部体育館の実習室で行われました。
参加者は総勢11名。今回の教室をきっかけに入会された方もいますが、大半は会のベテランの方々です。
 
▲ 午前中は座学の予定でしたが、天気が怪しいので、先に人工壁を練習することに。
 
▲ まずはエイトノットを習得し、ハーネスへ結ぶ練習から。これがしっかりできないと危険です。
 
▲ 既に経験済みの方はどんどん登っています。
この後、少々雨に降られましたが、初めての方も久しぶりの方も楽しんで登ってました。
 
▲ いよいよ雨が降り出したため、再び実習室に戻ってロープワークの練習です。
 
▲ インクノット、ハーフヒッチを練習。その後、シュリンゲを作るための下準備をしました。
 
▲ シュリンゲ用のロープを切断するのに火を使うので再び屋外へ。
K会長指示の下、シュリンゲの製作にかかります。
 
▲ 10mの7mmロープから5本のシュリンゲを作ります。
 
▲ その後、ダブルフィッシャーマンで結んでシュリンゲの完成。
第1回目はこれにて終了となりました。
 
2週間後の第2回目はいよいよ?早くも?外岩です。ガンバッテいきましょう!  (報告者:O澤)