年末年始に台湾の沢へ行ってきました。
▲静岡空港から出国して、台湾桃園国際空港に到着。しかし入国審査は長蛇の列・・・
やっぱり年末は混むのね。1時間並んでようやく台湾の地へ!
成瀬さんの旧友の皆さんが迎えてくれました。明日からの沢旅に向けてまずは乾杯!
▲ホテルで今回同行してくれるジャスミンと合流して、翌日三桟北渓に入渓~
いよいよここから沢旅が始まることを思うと心躍ります。
入渓前に3人で記念撮影。
▲入渓日は生憎の雨模様・・・それでもこの美しさ!初日はまだ穏やかな渓相・・・
▲初日の宿はこの巨大な岩小屋に決定~!こんな大きな岩小屋があるとは。でも雨の時は岩小屋があると助かります。
▲熱帯地域の高巻きは・・・こんなトゲトゲの植物が盛り沢山!ホントこれには参りました。
▲3日目に何とも素晴らしいゴルジュが!ウェットスーツを持ってきて良かった~
泳ぎが下手くそな自分ですが、ウェットスーツのお陰で楽々~
▲ゴルジュの先にある滝は・・・僅か5mほどの小滝ですが、弱点が無いツルツルの壁・・・ボルトを連打すれば登れますが、この滝をボルトで穴を開けるべきでは無いでしょう!
この滝の先がどうなっているのか気になりますが、ここは戻って高巻くことにしました。
▲高巻きを終えて今日も岩小屋へ・・・ちょうど良いところに岩小屋があって助かりました。
▲それにしてもこの沢は滑る!アクアステルスを履いてきた私は大失敗!なのでみんなが滑らない所でも私はスッテンコロリン、水の中・・・
▲高巻きに次ぐ高巻き・・・連瀑帯の滝は弱点が無いスラブの直瀑で、一つも登れずまたもや高巻き。時折沢の中を覗くも、ゴルジュ・・・ゴルジュの中から滝を見上げたいと思いますが、降りたらもう戻れないでしょうね・・・
▲高巻きの連続で精神的に疲れますが、毎日焚き火が出来てお酒が呑める!?これだけで幸せ~
▲5日目にして三桟北渓大滝にようやく辿り着くことが出来ました。この滝は登れるはずと思いきや、綺麗な直瀑で人を寄せ付けず・・・残念ながらこの滝も高巻くことに。
▲6日目にしてようやく源頭部に。この一滴が三桟北渓の最初の水!美味かった~!
▲源頭を過ぎて、急登のガレ場を登れば遂に稜線へ!この景色!最高です。
▲この景色を見るために6日間歩いてきたのです。長ければ長いほど、ここに辿り着いたときの感動は大きいもの。天気も良くて最高!
▲岩稜がそのまま山頂に続くかと思いきや、いきなり藪!?標高2500mでもこの藪なのね・・・展望はまるっきしありませんが、一応山頂と言うことで、記念撮影。
▲山頂からは登山道がバッチリ?と思いきや、踏み跡は薄く藪漕ぎ???標高2000m位なら1日で降りられると思いましたが、降りることが出来ず、山中で一泊することに。
7日目にしてようやく下山することが出来ました。
下山してきてまず口にするもの?それはもちろんビールでしょう~!7日ぶりのビールは腹に浸みるぅ~!
▲台北に戻ってきて、打ち上げ!生大を何杯お代わりしたのか覚えて居らず・・・でも腹一杯ビールが飲めるこの幸せ!山では少ないお酒をチビチビとしか呑めなかったので、遠慮無く呑める下界はやっぱり良いな~!
山で呑むお酒も最高ですが、山から下りてきたときのお酒も最高です。っていつも呑んでばっかり!?
6泊7日の沢旅で高巻きの連続でしたが、楽しかった!出来れば次回はもう少し綺麗な沢に行きたいな~&高巻きはなるべく少なめの・・・
成瀬さん、ジャスミン有り難うございました!また一緒に行きましょう~!