11月末クライミング「城ヶ崎フナムシロック」

祝日の水曜日は、山岳会の会山行として皆さんと城ヶ崎へ行ってきました。
ほぼ全員の方が何と城ヶ崎の岩場へ来るのが初めてとの事!?
同じ静岡の岩場なのにね~
確かに城ヶ崎はクラックメインの岩場なので、なかなか取り付きにくいとは思いますが、そんな城ヶ崎の岩場の中でも初心者の方達でも登りやすい「フナムシロック」へ行くことにしました。

前日や当日に急遽体調不良で行けなくなってしまったというモリッシーさん達は残念でしたけど、他の皆さんと合流して、一路城ヶ崎へ。
私にとってはもう通い慣れた道ですけど、城山より東に行ったことがない皆さんにとっては新鮮なよう。
朝一番で岩場に到着する事が出来ました。
まずは「純」「鬼ごろし」でクラックというものがどんなものか体験して貰います。

フナムシロックで一番のお勧めルートと言えば「パープルシャドウ」でしょう!
ここ最近雨が多いので染み出しが心配でしたけど、ほぼ乾いていていたので良かった。
それにしてもこのルートに3キャメが二個も残置されているのにはビックリしました。
取り除こうと頑張ってみましたが、小さいハンマーではびくともせず・・・沢用のハンマーを持ってくれば取り外せるでしょう。
トップロープにしてQさんも問題なくトップアウト。

「純」ではM月さんが、「鬼ごろし」にはM野さんがチャレンジ中。
クライミング歴が長いM野さんは体の使い方が上手で、無事トップアウト。手が小さい女性の場合はクラックだと苦労することが多いんですよね~

クラック経験者のNヶ谷さんにH服さんは「純」「鬼ごろし」「パープルシャドウ」は余裕?でトップアウトされたので、お二人の為に「フラッシュダンス」にトップロープを掛ける為に登りましたが、このルート、実は私まだRPしたことがないんです。。。核心部はやっぱりむずい!でも、そこは経験者の意地?でRP。。。良かった~

自分にとってはハンドジャムがバチキキの「パープルシャドウ」ですけど、小さなM野さんにとってはスカスカのハンド?フィストでもないようですし、その場合ってどうやってジャミングすればいいのでしょう!?
でも、M野さんはフェース登りでトップアウト!まあ登れれば良いんです!

呑み仲間のW井さんも今日は水曜日と言うことで同行してくれました。
W井さんがパープルシャドウで苦労されている隣で、私は以前から気になっていたフィンガーサイズの「無名クラック」に取り付いてみることに。極小カムで固め取りをして、ガバから下向きフレークに手が届けば問題なし。一手だけなんですけどこれが面白かった。

毎日筋トレに励んでいるというseisirouさん。ジャミングはまったく分からずクラックはダメダメでしたけど、ホールドがあれば自慢の筋力で登ってしまうと言う怪力の持ち主です。
パープルシャドウはクラック周辺にホールドがあるのでフェース登りで登れてしまうんですよね~

トップロープを掛けた「フラッシュダンス」にNヶ谷さんがチャレンジ。このルートは下部のジャミングと中間部のトラバースが核心です。

H服さんも何度もチャレンジされて最後にトップアウト!粘り勝ちですね~

最後に「無名ルーフクラック」に取り付くことにしました。
このルートも一手だけなんですけど、面白い!

怪力自慢のseisirouさんも何とか登ろうと?ヒールフックまでしていましたが、登る事が出来ず・・・

クラック経験者のNヶ谷さんもチャレンジされるももう一手!体重があと3キロ痩せたら登れるかも?

H服さんも何とか登ろうと頑張っていましたが、残念ながら撃沈・・・

男性陣が撃沈する中、最後に登ったQさんは何とトップアウト!これには男性陣もビックリ?
さすが経験の差?
総勢9名とワイワイガヤガヤ、賑やかに登る事が出来ました。ちょっと波が高くて、風が強く日差しがなかったので肌寒かったですけど、初めての城ヶ崎を楽しんでくれたようで良かったです。
これを機にクラックに嵌ってくれる人が居たら嬉しいですけど、なかなかね~
また機会がありましたら一緒に行きましょう~!