4月26日(日)、梅ヶ島で行われた、恒例の山菜ハイクに参加しました!
参加者は25名ほど。
梅ヶ島周辺で、ワラビ、ヨモギ、フキ、カンゾウ、ミツバ、竹の子、ウド、タラの芽などを採って、
梅ヶ島キャンプ場で調理し、みんなで食べました。
揚げたての天ぷらは春のにおいがしておいしいっ!!!
4月26日(日) 山菜ハイク
参加者 O村他 会員家族約30名 報告 O村
梅ヶ島で行われた、恒例の山菜ハイクに参加しました!参加者は会員やその仲間30名ほど。
ミャンマーからの留学生にも参加いただきました。
県庁前に集合し、ワラビを採りに行くグループと里山で山菜を採るグループに別れ、いざ出陣。
僕は里山で山菜を採るグループに入り、梅ヶ島周辺の秘密の場所?でヨモギ、イタドリ、フキ、カンゾウ、ミツバ、竹の子、ウド、タラの芽などを採りました。
なぞのキクラゲも収穫です。時期が少し遅いかな??と思っていましたが、いやいやどうして、たくさん採れました。
みんなで採った山菜を持ち寄り、梅ヶ島キャンプ場で調理の始まりです。
会長と原Dさんが事前に収穫いただいた、タラの芽とコシアブラが加わり、食材は豊富です。
調理方法の主役は何といっても天ぷら。3つの鍋で手際よく揚げていきます。楽しみなのが試食です。
揚げたてのタラの芽と竹の子に少々塩をふりかけ味見です。やっぱり天ぷらは揚げたてが一番。
ほどよくえぐみが残りおいしいっ!!試食といいながら、けっこうつまみました。たまりません。
山菜料理ができあがると、それを輪になって囲んでお食事会の始まりです。
風が強かったので始めのうちは肌寒かったのですが、ワインを飲んであたたまってきました。
山菜料理は遠慮なく食べても少し残るほど豊富でした。おいしいものを食べてる時は幸せですね。
春の素敵な恵を感じた一日でした。
byはんぞう