2009年5月31日
行こう行こうと計画をしつつ、天候に恵まれずなかなか行けなかった沢登りにようやく今シーズン初の沢登りに行く事が出来ました!
昨年もこの時期に計画はしていたものの雨模様で行けずじまいだった記憶があります。
今回一緒に行ったGさんは1年前に沢道具を購入したのに一度も沢に行けなかった経緯があり、今回は満を持して沢に同行出来ました。
本当は日向山ヤチキ沢に行こうと計画していましたが、土曜日の天気予報で北杜市30%だった降水確率がいきなり70%に上がってしまった為、急遽地元の沢「安倍奥・黒ん沢」に行く事にしました。
やっぱり地元の沢は近くて良いですね~自宅から1時間も掛からずに林道終点に到着出来ました。
さあ!ここから身支度をして出発するぞ!と意気込んでいると足下にウニョウニョ!?
ヒッェ~「ヒル!」です。
4年前に訪れた時はこの黒ん沢にはヒルはいませんでしたが、ここまで生息範囲が
拡大しているとは・・・
近づいてくる何匹ものヒルを振り払いながら、沢に突入。
この水流の中、ハーケンを打ちながら登っていたら手がかじかんで体力も消耗してしまいます。
ハーケンを打つかどうか、高巻くかどうかの見極めが大切ですね。
やっぱりクライミングの技術が上がっているからでしょうか、全員この滝はフリーで問題なく
越すことが出来ました。
あっと言う間に浅間原からの登山道が沢を横切っている4段50mのF16手前に到着。
ここで早めのお昼にして、F16を登り帰る事にしました。
フリーでも問題なく登れますが、時間もある為久しぶりにハーケンを打つ練習をしました。
細かいリスを見つけて打ち込むのはやっぱり難しいですね~
それでもなんとかハーケンが歌ってくれ利いてくれました。
懸垂下降して降りた途端パラパラと小雨が・・・
駆け足で降りて、林道に無事到着!
スパッツを剥がせばヒルが何匹も付いていました・・・
下渡まで来たので、孫佐島のコンヤ温泉に入り、汗を流して帰途に着きました。
久しぶりでしたが、やっぱり沢は良い!!!
今回青空快晴とは行きませんでしたが、それでも満足した遡行が出来ました。
沢登りは登攀有り、藪漕ぎ有りと体力がいる登り方ですが、沢の渓相の素晴らしさを知ってしまったら止められません!
次回はどこに行こうかな~と考えていたらGさんが「関の沢でしょう!」と希望しましたが、ヒルが・・・沢やはヒル如きに負けてられないですかね?
投稿者・トシゾー