第5回目 御坂・三ッ峠 7/3(日)
クライミング教室、第5回目は三ッ峠のフェース・クライミングです。天候は曇り時々晴れ。梅雨が明けてない中、夏の日差しが強くなってきたので、ちょうどいい感じです。
リーダー5名、講習生は全員参加の9名、計14名、5パーティーとなりました。
▲9:00駐車場出発。
▲歩くこと約1時間、屏風岩が見えてきました。
▲右フェイスに到着。早速準備に取りかかります。先行パーティーがいて少し待ちましたが、空いたところから登り始めます。H川さんのリードをK池さん、S田くんがビレイ。
▲自分たちのパーティのリーダーS藤さんがクライミング開始です。セカンドはK村さんが先行します。
右側は先行するS田くんと続くK池さん。
▲2ピッチ目。H川さんが左、S藤さんが右のルートをそれぞれリードします。
▲S田くんがセカンドで登ります。
▲S藤さんがクラックにカムを決め、K村さんが続くが、クラックがどうにも越せないようで苦労しています。そこで先に登らせてもらい、上からフォローしました。自分も初めてでしたが、ジャミングは慣れないとどこまで荷重をかけられるのか不安になりますね。
▲バンドで順番を待っています。
▲3ピッチ目。登り始めが嫌な感じだったので、「オレは届いたけどな~」といいつつ抜けたS藤リーダー。K村さんも少し苦労したけど、すんなりクリア。なんてこともない気がするけど、自分は予想以上に時間がかかってしまった。気合が足りないですね。そこを抜ければ後は問題なし。
▲T坂さん、Gさんの両リーダーが講習生にアドバイスをしています。
▲最終ピッチ。ここを抜ければ天狗の踊り場で昼食です。 上:S藤さん 下:K村さん
▲Gさんパーティが続きます。
▲会長のパーティが最終組です。
▲準備ができた人から懸垂下降で下ります。講習生T塚さん。
▲M渕さん、H池さん。スムーズに下りてきます。
▲Gさん、S藤さん。やはり慣れてますね~、速いです。
▲取付点に戻ったところで、簡単な場所で会長にリードクライミングの手ほどきをしてもらいました。(画像なし)
逆クリップをしてしまったり、ロープの流れが悪くてビレイに手間取りましたが、とてもいい勉強になりました。
逆クリップをしてしまったり、ロープの流れが悪くてビレイに手間取りましたが、とてもいい勉強になりました。
▲16:30現地を撤収。みなさんお疲れ様でした。
天候にも恵まれ、今回も事故、怪我なく行うことができました。ありがとうございました。講習生全員を撮影できず、すべての状況は窺い知れませんが、それぞれ何か得るものがあったのではないでしょうか。次回はいよいよ最終回となりますので、講習生全員で参加できることを祈ります。
講習生 O澤