クラック練習会

Feb.5th 2012 曇り、のち一時晴れ!フナムシロック

9時半位には到着するが、既にトップロープがすだれ状態。
なので車の移動とかを兼ね合わせて、海岸線まで聞きに行くことにした。
南の岩の✩✩✩ルートには終了点に二本もかかっている???
南側には3名の方のTrロープと、北側岩のパーティのTrロープだと分り、北側の岩に向かい
『何名位でやられるんですか?』と尋ねてみたら、な・ん・と・大御所のパーティではないですか!
(そういえば富戸駅近辺を7名のクライマーが歩いてたっけ・・・・・)
でも『空いてるロープは使っても良い』よ、との事なので車を回すつもりだったけど、
ここでやることにした。

まずはアップで✩✩✩パープルシャドウー 5-8

折角の決まりやすいルートで、ジャム感覚を養った方が良い。
でもS木隊員フェイス登りになってしまって、、、なるべくクラック突っ込んで行かないと、
難しいルートの時の練習にならない様な気がした。 (心を添わせて丁寧に登らないと)
自分はガバを禁じて、中で蠢いてみたが、核心でのけ反り、
目の前に来る障害物故に頭肩を入れられずクラックから手が離れていく。
なので体を出して一個ガバを取ってしまう。(フェイスだと、テラス+良いホールドだらけ)

ここだけはリードしてみたかった。 オバステ正宗5-8△が付くけど気を付けて行こう!

※写真はs木隊員が核心を超えた所。 この下に動くチョックストーン。 上部はゴミが溜まり易い。
1、右側のルーフ下からのライン取りだとトラバースがシビアになるし振られる。
2、左側だと登り易いけどプロテクションが見にくい。
3、なのでシンクラックの中央で手足をばらして登る事に決めました。
  Trロープで当りを付けてから登りだすと核心部辺りで、Nuts Keyがカラビナゲートに挟まり、
細かい、使いたいNutsがバラバラと落ちだしてしまいました。(もしアルパインなら大変です!)
身長が足りないと結構ムズイけど、足上げて決まれば一手モノ。
クラック練習は、今はO.S.にこだわるよりもムーブを蓄積したい。 
『落としに来ている訳ではないので、、、、、』と自分に言い聞かせて、この課題を設定したのに、
しかし大御所からは、(完登しても)『ピンクフラッシュだな~』と、厳しいお褒めの言葉が。
(でも大御所、今朝一番、二日酔か、テンション掛かったの見てしまいましたよ♪)
あと此処では、純5-8と、鬼殺し5-7と核心のムーブを考察しました。
クラックは、ジャミング技術+安全なプロテクション、何よりも余裕が必要ですね。
それには総合的な力を養うしか有りません。 勢いだけでは危険ですから。
南側に移り、色々とやりたかったけど、順番が有るし、、、
特に✩✩フラッシュダンス5-9。
ネッシーしー5-8(フレアード チムニーに入れる体は右左が有り、左が楽そう)
無名フェイスは二本のルートが有り10b。c。位いらしい。(面白そう)
最後はTrで、無名ルーフ クラック5-10aのクラックをやりました。(良いルートです!!)

下から右斜めに上がるラインは、指の第二関節までかかり問題なしですが、

左上斜めに上向するクラックは、浅くて指もかかりません。 なのでデッド気味にポケット取りに行きます。

驚いたことに、このポケット半端ないです。 アンダー可能だし、色んな可能性を感じます。

でもリーチもんです! C級の試行錯誤が続き、粘った挙げ句テンション。 
すぐさま、ラインから仕切り直して二便目、何だか良く判らず終いですがトップアウト出来ました。
二手もんだけど、ハングってるから、リーチ無いとキツイですね。
でも次回は、ムーブでスッキリと決着を付けられる”感じ”です。
※ポケット無くて、フィンガーだけでルーフが越えられたら10c練習になりますね。

最後の締めは、ご当地の観光グルメは知らないので、沼津港市場にやってきました。

和処御膳などを食べたかったので、取り敢えず、ドンドコ丼?にオプションを発注。
可愛いお姉さんがサービスしてくれて大盛りのご飯も、丁度良い感じでした^~^
今日は、大御所にも会えたし、良いゲレンデだし、何だか心底クラックを楽しみました^~^
クライミングって楽しいですね!