8月4日にHMDさんとトコロで小川山に行ってきました。今日の目標はセレクション!最近リードを始めたにしては大胆な提案だなぁ、と思った。私、まともに登れた例がない。私は「あそこ登るにはキャメの4がいるんだけど・・・」とメールしておいたら「キャメ買いました」という返事がきた。HMDさんはお大尽だぁと思ったのでした。持つべきものは友ですよ。昔、吉田兼好が持つべき友として医者と物をくれる人をあげていたが、う~んごもっとも。でも、あのセレクションを登らねばならないことになってしまった、う~ん、こまった、しかし「いいや、HMDさんにリードやらせちゃおうっと」と黒い決心をしたのでした。
6時に静岡発、今日はボルボではなくて私のジャガー。HMDさんを拾ってピューっと走って屋根岩のセレクションの取付。HMDさんがクラック用のためのテーピングを覚えてきて教えてくれた。「買いたてのキャメの初おろしですね」とか言ってリードはHMDさんに予定通りなったのでした。
1P、クラックはHMDさん思ったとおり苦戦しましたが、A0で突破。「厳しいですねぇ」と言ってました。2P、出足がちょっといやらしいスラブ。リードは緊張で力んでいるのが見え見えなので「えらく力が入って力んでいるぜ」と声をかけたら、落ち着きを取り戻してリラックスした感じになった。その後スラブはやさしくなりピッチを順調に終了。3P、右に動いてチョックストーンの下をくぐるしょうもないピッチは私のリード。4P、出足クラックが嫌なところ、ペツルのハンガーにクリップして2手ほどが微妙ですが順調にリード。このあたりで先行パーティに待たされました。5Pは横クラックにアンダーで手を入れるトラバース、高度感十分。ここでまた待ち。6P、いよいよ核心のクラックここを登るためにいままでの5Pがあったといってよい。出口が難しい。キャメとヌンチャクを整理して、まずルートをじっくり観察。とはいってもHMDさん、結構一杯なので見えなかったと思います。1m足が上がったところでキャメをセット。1手すすんでもう1本。このあたりA0。2本打つと安心できるのですが、Zクリップしてました。修正したら1本めがはずれた。足が動いて上が見えたらキャメ4、そのヌンチャクをつかんで抜けていきました。ザイルがあがって私の番、抜け口のジャミングが決まらなくて苦労した途中A0したくなるのを我慢してやっと抜けました。フリーで抜けたのは初めてでした。テーピングは効果的でした、なしではA0したと思います。
HMDさん「こんなに大変とは思いませんでした、TBさんと二人できたらどうなったことかと思いますよ」と言ってました。セレクションは難関です。しかしリードしきったのは素晴らしい!
休憩の後、懸垂。その後、雨が降りましたがすぐにやんだので春のもどり雪へ。3Pを簡単にやって帰路につきました。