城ヶ崎、ファミリークラック

2023年12月10日
先週末は、会の定例クライミングで城ヶ崎へ行く予定が、まさかの「津波注意報」発令で行けなかったので、今週末は仕切り直しで、若手の皆さんを誘って城ヶ崎のファミリークラックエリアへ行ってきました。


そのファミリーですが、朝9時過ぎの地点で既に3パーティーほど。
いよいよ城ヶ崎もシーズンインで、だいぶ混み始めてきましたね。


「今日は易しいクラックをリードしたい!」と意気込んでいたアリサさんは、さっそく「ビギナーズクラック」から取付いて・・・


続いて「ベビークラック」も登って、連続RP!


若手風?のM野さんは、初めて「ベビークラック」をリードして、無事RP!やったね~!


同じく若手風?の私は、久しぶりに「アンクルクラック」へ。
これぞハンドジャム入門のルートで、改めて良いルートですね!


しかし「アンクルクラック」の下地は、昔よりも1m以上底上げしてしまって、出だしのハング下に手が届いてしまうのが、ちょっと残念・・・


アリサさんも「アンクルクラック」にチャレンジ!
核心部のハング越えが難しいんですよね~ガンバ!


イッチーも「アンクルクラック」にトライ!
で、アリサさんと同じくハング越えに苦戦するかと思いきや・・・なんと無事トップアウト!やるな~
ハング越えは、リーチがある人だと体が窮屈になりやすいですが、でもやっぱりリーチがあった方が有利?


私は、最後に「サムクラック」へ。今日はトップロープ張り要員でした!
このルートはクラックというよりはフェイスですね。


何だかんだ、それなりに時間もかかって、日没前の16時頃までやって撤収。
日差しを受ける午前中は暑かったですが、日影となる午後は暑くもなく寒くもなくで、とても快適でした。

クラックを触り始めた若手の皆さんも、今日は積極的にクラックをリードしました。
ボルトは一切なく、カムで確実にプロテクションを取って、クラックをジャミングしながら登りますので、クラックのリードは経験の積み重ねが必要ですね!


城ヶ崎の岩場は入り江にあるので、冬でもTシャツ1枚で過ごせるくらい暖かく、冬場はとても過ごしやすいところなので、また行きましょう! By モリッシー